読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉県某所某スタジオに某高校軽音部練習会

heyyyyyyy. 先日ブログで軽音部の活動をお手伝いしたいってことを書いたんですが、 15日に早速某高校の軽音部の皆さんが利用してくれました! 1ヶ月くらいかけて準備したんですが、 結果は大成功! 高校生バンドマンたちの笑顔で溢れるステキタイムを この…

軽音部

heyyyyyy. 日本の高校で、軽音楽部がある高校ってどれくらいあるんでしょうかね。 調べてみたら首都圏の高校だけで470の高校に軽音部があるようです。 全国でどれくらいになるかはちょっとリサーチ不足でまだわかってないんですが、 首都圏内で470って僕が思…

マイナーリーグ

heyyyyyyy. 音楽関係のことを書きたいんですが、 まだ準備が整いません。 僕が一人で書けることなんて大したことじゃないので 早くどなたかのお力をお借りして 面白いブログを書きたいと思っております。 それまでまた野球の話でも聞いてくださいw 実はこの…

音楽関係の話題を探す

heyyyyy. ずーっと野球の話ばっかりしていたので、 そろそろ音楽の話したいと思うんですが、 どんなことを書いたら有益なのか、 見てくれた方に喜んでいただけるのか、 それについてずーっと考えております。 今後は機材のこと(修理の仕方やら使い方やら)だ…

打順

heyyyyy. 前回2番最強打者論をご紹介したんですが、 今回はセイバーメトリクスをもとに打順を組むと どういう並びがベストになるのかをお話したいなと。 セイバーメトリクスをもとに打順を組むと、 重要性の高い打順は1、2、4番。 まず1番。 1番打者は…

2番に最強打者論

heyyyyyy. どうも。ここまでセイバーメトリクスの代表的な指標となるものを いくつかご紹介してきましたが、 今日は少し違った感じの話を。 セイバーメトリクスにも関係があるお話。 打順についてです。 野球界ではずっとチームで一番良い打者は4番にってい…

WHIP

heyyyyyy. 今日も野球。w セイバーメトリクスの指標を、今日もご紹介させて頂きたいと思います。 今日はタイトルにもあるように「WHIP」をご紹介します。 これもピッチャーに関する指標です。 WHIPは「Walks plus Hits per Innings Pitched」の略で、 投球回…

QS

heyyyyy. 今日も野球です。w 音楽ネタはもうしばらく後になるかな…と。 ところで前回OPSについて話したんですが、 OPSは打率、ホームラン、打点などのように、 バッターの評価基準になる指標です。 今日はピッチャーの指標になる数字、 クオリティースタート…

OPS

heyyyyyy. 今回はセイバーメトリクスの中でも代表的な指標であるOPSについて。 その前に、 前回でセイバーメトリクスって何?ってことをしっかり書けなかったんで、 すごーく簡単にざっくり説明しておきます。 セイバーメトリクスというのは簡単に言うと、 …

セイバーセトリクス

heyyyyy. 前回の続きを早速。 高額な年俸を稼ぐスター選手。 彼らの働きがチームどれくらい勝利を上積みしているのか。 映画「マネーボール」でブラッド・ピット演じるアスレチックスのGMビリーに、 アシスタントとして招かれたピーターがこんなことを問いか…

マネーボール

heyyyyyy. 皆様今日は野球の話です。 タイトルのマネーボール。 ブラッド・ピット主演の映画なんですが、ご覧になりましたか? メジャーリーグ、オークランド・アスレチックスというチームのGM、 ビリー・ビーン氏をブラピが演じた、実話を元にした映画です…

作詞

heyyyyyy. 現在作詞中です。sumiです。 作詞って難しいですねぇ。 ただでさえ難しいのに英語で作詞しようとしてるから余計大変です。w 別に日本語でもいいんですが、 好きなバンドが海外のバンドが多いので やっぱり英語でやりたくて頑張ってます。 日本だけ…

スタジオ

heyyyyy. なんとただ今絶賛仕事中のsumiです。 僕はバンドが練習するいわゆるリハスタで働いています。 毎日いろんなバンドやミュージシャンの方が練習に来てくれてます。 ロックバンド、ジャズバンド、hip-hop、アイドル、etc…。 今日のところはお名前は伏…

バンド

heyyyyyy. ここ数ヶ月、まともにバンド活動ができていないストレスを抱えております。 元々はドラマーとしてバンドで活動していたのですが、 ボーカルが音信不通になって活動ができなくなったんですね。 うちのバンドはボーカルが辞めるってことが前にもあっ…

野球

heyyyyyy. 前回までは音楽のことだったんですが、 今回は野球です。 これから色々書いていくにあたって自分のことをある程度書いておこうと思いまして。 野球は小4のときに始めました。 親は反対してたんですが、友達も結構みんなやってて、 うちから3分く…

好きな音楽(ラスト)

続きです。 大学を卒業後本格的にバンド活動をするようになるわけですが、 私の地元、千葉県柏は音楽が盛んな街でして、 かつてヌンチャクという大先輩が KxCxHxCx(Kashiwa City Hardcore)という言葉を発信してからというもの、 kamomekamome、DEEPSLAUTER、…

好きな音楽(大学まで)

前回の続きです。 中学生のとき、Good CharlotteなどのPunkバンドに出会って、 Linkin ParkやSlipknotといったヘヴィなバンドや、 Eminemが流行っていたのでhip-hopなんかも少しかじりましたね。 高校は流行の洋楽を聞いてモテようとしたりして、 Maroon5やR…

好きな音楽(中学まで)

前回、私がバンドを始めるまでの大まかな流れを簡単に書きました。 今回は私がどんな音楽を聞いて育ち、現在に至るのかを書いてみようと思います。 子供の頃は普通に童謡とかアニメの主題歌を聞いたり歌ったりするのが好きな、 どこにでもいる子供でした。 …

音楽

どうも。sumiです。 初めてのブログで簡単な自己紹介をしたのですが、 もう少し詳しく自分のことを書いてみようと思います。 初ブログでも書いたように、私はバンドマンです。 幼い頃から音楽が好きで、歌うのが大好きな子供でした。 子供ながらに歌には結構…

初ブログ

初めまして。sumiです。 この度初めてブログに挑戦しております。 これからここで様々なことを書いていきたいと思っております。 MLB、特にBoston Red Soxを中心に野球のことや、 自分がバンドマンということで音楽のことが多くなると思われます。 まぁ気楽…